熱中症の対応 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

熱中症の対応

2018年7月20日

今年の暑さは半端じゃないですね。私の経験した熱中症と、その対策を話します。熱中症の対応の第一歩はバケツの水と団扇(うちわ)です。真夏に沢登りしていた時でした。歩きはじめは水につかることがなく、カンカン照りの河原を長時間歩きました。熱中症の症状が出てきて動けなくなる寸前に、深い淵の泳ぎになりました。胸まで水につかった途端、体がしゃきっとして生き返りました。そんなわけで、ランニング等でふらふらになったら、バケツの水を頭からかけてやるのが一番よいです。  戸隠山に登った時と、妙高山に登った時にも熱中症になりかけました。十分な水が得られない状況だったので、ウチワで扇いで体を冷やしました。ちょっと時間がかかったけど回復しました。

高温、多湿、過激な運動の状況下ではどんなに健康な人でも熱中症になります。バケツの水とウチワがあれば救急車の世話にならずに済みます。熱中症で死亡した小学校の校長が「AEDで対応したのに・・・・」とか言っていましたが、まずやることはAEDではなくて、頭からバケツの水です。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop