彦根城 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

彦根城

2018年12月4日

湖東を訪ねたついでに彦根城を見学しました。彦根城の天守閣は思ったより小じんまりしていました。松本城くらいの規模を予想していたのですが、期待外れでした。高い観覧料(800円)を払ったのだからと、天守閣に登ったのですが、見学客が多く中は混雑していました。狭くて急な階段の上り下りでは、大渋滞が発生し、お城を抜けだすのに時間がかかってしまいました。天守閣は見るもので、登るものではないと思いました。

以前姫路城を見学しましたが、お城は丘の上にあり、全体の規模が大きすぎて天守閣がぼやけてしまう印象がありました。その点、松本城は天守閣の周りのお堀がアクセントになり、庭から眺める姿は日本一と信州人の私は思います。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop