今年は大雪 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

今年は大雪

2022年1月15日

「今シーズンはラニーニャ現象が現れるから大雪になる」との予報が出ていましたが、これほど降るとは思いませんでした。昨日の昼までに累計降雪量は180センチを超しました。特に今回の降雪は激しく、13日の夕方から14日の朝にかけて強く降り、一晩で40センチも降りました。今年の大雪は、上空の寒気もそれなりに強いけれど、日本海の海水温が高いのも特徴です。日本海でたっぷり水分を含んだ季節風が北信地方に吹き付けるのですから、たまりません。私の記録では、今の時期に今年ほど雪が多かったのは、1984年、1995年、2006年です。そろそろ、寒気も底をついてくれないかなあ。そして、日本海の海水温も上がってほしいです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop