千曲市の大峰山に登りました | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

千曲市の大峰山に登りました

2023年3月19日

千曲市(旧・更埴市)森の大峰山に登りました。写真ではなだらかに見えますが、実際に登ったらすごい急斜面で、何度もずり落ちそうになりました。よほど引き返そうかと思ったのですが、ここで引き帰したらこれから先、山に挑戦する気持ちが萎えてしまうのではないかと思い、勇気を鼓舞して頂上を目指しました。

行く途中の高速道路、松代PAからは雪の北アルプスがきれいでした。左が爺ヶ岳、右が鹿島槍ヶ岳です。

 

 

登山口のある観竜寺本堂です。観竜寺はあんずの里の展望台として花の時期にはにぎわいます。

 

 

この山の中腹は送電線が走っており、そこから登山道は急傾斜になります。両手にポールをもってゆっくり、ゆっくり登りました。

 

 

まだまだ急坂は続きます。振り返れば、雪の北アルプスがきれいでした。

山頂はスギと広葉樹の混交林でした。見晴らしは全くないけど、雰囲気は良かったです。

 

 

下りの林道わきでダンコウバイが満開でした。あたりは、芳香に包まれていました

 

 

帰り着いた観竜寺では、赤い帽子とエリマキのお地蔵さんが迎えてくれました。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop