徒然なるままに 25. 新聞を読んで・その5 | 市川内科医院のブログ│実験室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

実験室市川内科医院のブログ

▼ MENU

徒然なるままに 25. 新聞を読んで・その5

2023年10月26日

今回は、全部信毎の記事です。

薄緑色のマーカーでお示ししたところを読んで下さい。「森太郎」が枯れたこと知り驚きました。私の「実験室ブログ」2021.9.25 森太郎で紹介しました。あの時も、かなり弱っていたのですが、ついに枯れたのですね。残念です。

 

今年は山岳遭難者が多いですね。新聞記事を読むと殆ど未経験者みたいです。私も若い頃はさんざ高い山に登ったけど、この年になると遭難が怖いので丘みたいな山ばかり登っています。この記事の湯俣川のことは、「実験室ブログ」2023.8.19 徒然になるまままに 17. 新聞を読んで。その1 伊藤新道  で詳しく書いてあるので見て下さい。今回の遭難は、伊藤新道が再開通したとの記事を読んで、初心者が踏み込んだ事故です。沢沿いの登山道は崩落しやすいので、本来は尾根道にするべきです。このコースも毎年手を入れていかないと、じきに廃道になってしまいますよ。

 

国内だけかと思ったら、ヒマラヤ登山でも初心者問題があるのですね。驚きました。マナスルは1956.5.9 日本隊の今西壽雄とシェルパが初登頂して話題になりました。終戦から11年しかたたない頃、日本人を大いに奮い立たせる出来事でした。私は小学校5年生でしたが、とても嬉しい出来事でした。そんな険しい山なのに、素人が登って生きて帰ってこれると思うのは大間違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop