市川内科医院のブログ│実験室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

実験室市川内科医院のブログ

▼ MENU

私の本の読み方 15.地衣類 ミニマルな抵抗

2024年4月20日

植物門に「地衣類」と言う分類があることは知っていたが、サルオガセぐらいしか知らなかった。(イワタケや木の幹、岩に着くカサカサの乾いたキノコのような植物もそれらしいことは知っていた。)    そのような訳で今回は、「地衣類

徒然なるままに 43. 新聞を読んで・その13 豊後水道震源の地震

2024年4月19日

4月17日 午後11つ時15分ごろの地震には驚いた。眠ろうとしてベッドに入った途端、グラグラときた。中野市街地は地盤が安定しているので、震度が低い傾向があるのだが、この地震は震度2(あるいは 3 )はあったと思う。震源地

徒然なるままに 42.凍結乾燥の話

2024年4月16日

先日、スーパーで「凍み豆腐の棚はどこ?」と聞いたら、きょとんとされました。長野県では昔から凍み豆腐と呼ばれていたのですが、全国的には凍り豆腐とか高野豆腐と呼ばれるのが一般的なようです。凍み豆腐は生の豆腐を凍結させて、それ

徒然なるままに 41. 新聞を読んで・その12 廃物利用

2024年4月16日

この広告に違和感を覚えました。脱脂粉乳らしい何物かが入ったアルミの食器の前で、子供たちが笑っています。箸で食器をつ突いているようですが、説明文では中身は脱脂粉乳で子供は喜んでいるそうです。嘘でしょう、脱脂粉乳が美味しいは

徒然なるままに 40. ハサミあれこれ

2024年4月11日

「馬鹿とハサミは使いよう」と言います。子供が上手にハサミを使うようになれば、知恵がついた証拠です。キャッチアイ画像の左端は文房具のハサミです。大体は何も知らない子供でもに使えるのですが、上手に切るには2枚の刃を互いに押し

徒然なるままに 39. 新聞を読んで・その11 ケンケン

2024年4月10日

朝日新聞のコラムです。自分でもケンケンができるかと思いやってみました。スキーをやったり毎日自己流の筋トレ(例えばスクワットなど)をやって鍛えていたので、完璧にこなせると思っていました。やってみたら、まさにこの新聞に書いて

徒然なるままに 38.絵の手直し

2024年4月7日

まだ、50F  の新作にひっかかっています。そろそろ、描き上げなくてはと思うのですが、細部が気に入らず毎日暇さえあれば絵筆を握っています。この絵は「古刹」名付けることにしました。     写真上は昨日

徒然なるままに 37.沖縄

2024年3月26日

藪から棒に「沖縄」である。私が沖縄を身近に感じたのは、昭和40年頃のことだ。大学に入ったとき、クラスに数人の沖縄から来たクラスメートがいた。当時、沖縄は本土復帰前で、沖縄の医療向上のため、国費留学生度を設けてあった。その

私の本の読み方 15.雪の国 移住日記 夢と一生 八月の御所グラウンド スピノザの診察室

2024年3月6日

  「雪の国  移住日記  ブナの森辺に暮らす」 星野秀樹著 週刊誌(AERA))の誌上、「ご当地書籍・長野県の項」で紹介されていたので読んだ。読むというよりこの本は写真集でもあるのだが、プロの写真家でもある著

徒然なるままに 36.洗剤

2024年2月25日

昔の洗剤は「石鹸」でした。動物や植物の脂肪を強アルカリで加水分解するできます。構造的には脂肪酸にカルボキシル基がくっついた形ですが、加水分解に用いた強アルカリの金属(Na K  など)が、カルボキシル基(ーOH) のH 

pagetop