画像処理ソフト | 市川内科医院のブログ│実験室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

実験室市川内科医院のブログ

▼ MENU

画像処理ソフト

2024年6月3日

私は写真を撮影する時、ゆがんだ画像が気になります。上の画像をご覧ください。Windouws  11 の待ち受け画面ですが、上に向かって画像がすぼんでいます。(特に右側ビルの縦縞が上に向かって内側にかしがっています)       私はこういう画像が嫌いで、必ず補正します。

 

 

 

 

この写真は、画像処理ソフト  Photoshop    CS-5  レンズ補正  変形  垂直方向の遠近法  のアプリを使って補正しました。 右側のビルの外壁の斜め感が少し補正されました。画角が少し狭くなりましたが、違和感がなくなって見やすくなったと思います。

フィルムカメラの頃は、レンズとフィルムの間に 「あおり」機能を持つ「蛇腹(じゃばら)」を置いて、補正しました。写真屋さんが集合写真などを撮るとき「あおり機能」を使って不自然さを補正していました。  今は、画像処理ソフトで簡単に補正できます。便利な世の中になったものです。  待ち受け画面を作る技術者の方も、この程度の処理をしてほしいものです。

広角レンズで撮るとどうしても遠近法が誇張されます。この不自然さは補正した方が良いです。  それと、水平物は水平に、垂直の物は垂直に写っていないと気になります。私は写真を撮るときはカメラを傾けないこと、手振れ、ピンボケ 等にも注意しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop