徒然なるままに75. 近頃思うこと | 市川内科医院のブログ│実験室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

実験室市川内科医院のブログ

▼ MENU

徒然なるままに75. 近頃思うこと

2024年7月16日

1.  AIのこと  使ってみもしないのだが、私はいらない。私にとって、こうしてブログを書くことが至上の楽しみだからである。こんな楽しいことを機械にやらせるのは勿体無い。 一つまえの実験室ブログ「ヤマカガシ」では、読者に分って貰えるように文章を整理して、どこが読者の興味を引くか頭で考えるのは楽しい作業だった。  ところで、AIはすごく電気を食うらしい。同時並列で複雑な計算をする時は、莫大な電力が必要だそうだ。  今スマホの時代で、人は手軽に使っているが、スマホを管理するシステムでは、複雑な情報処理をしているらしい。それには大電力がいるそうだ。  大量の計算をするスーパー・コンピューターの消費電力も馬鹿にならないという。作動中の発熱で機械が加熱し、それを冷却する設備は大掛かりである。  スマホやPCを使うことは地球温暖化阻止には逆行しているらしい。  エネルギー消費に関して、大昔ヒトが誕生した当時は、ヒト以外の動物と差がなかった。人体は1日1500 kcal.ぐらいのエネルギーを消費している。火を使い出して、徐々に増えた。たとえば、20°Cの水、1リットルを沸かすのに、80kcal. のエネルギーを消費する。 移動のためのエネルギー消費は莫大だ。内燃機関や電力(汽車、電車、車、飛行機)で消費されるエネルギーは大きい。  部屋の暖房、照明、etc. もエネルギーを消費する。 産業革命でさらにエネルギー消費は増えた。2次(3次)産業革命と言われている今、情報処理作業で使うエネルギーは多大である。  通常、ヒトは脳でものを考えている時のエネルギー消費は 30 w だそうだ。10時間考え続けても300wHにしかならない。  (すみません。ワット w     カロリー  cal.    ジュール j.  の 計算式忘れちゃって変換できません ! ).    このままいくと、地球は破滅に向かうのかも?

2.  毅然としていたい     近頃、TVやラジオで、何かというと「お」を付けたり丁寧語を話す人が多い。初めの頃は芸能関係者が「お仕事」「お芝居」「俳優さん」「女優さん」「声優さん」と言い出したが、自分のことも「役者さん」だからあきれる。自分たちは特別な職業だと思っているのだろうか?  「亡くなる」は目上の人ならいいけど、ペットや自分にまで「亡くなる」はおかしい。  よく人と話していて、「存じ上げる」と言うが、「存じ上げる」は謙譲語だと思う。話し相手を尊敬しているのではなくて、「存じ上げる対象」を尊敬しているのだ。存じ上げる対象は天皇陛下と教授だけでよいだろう。対象が目下やイヌ、ネコまで「存じ上げる」のはおかしい。    あと「・・・させて頂く」、別に私がして良いと許可した訳でもないのだから、そんなに私を尊敬してくれなくてもよい。   私は昔からラジオをよく聞くが、最近は敬語や丁寧語が氾濫していて気になる。人におもねることなく、毅然としていたい。

3.  挨拶したい  子供の頃から気が小さいので挨拶が苦手だ。朝、散歩していて通学の子供たちに気軽に話しかけたいが、最近は変質者に間違われはしないか?と気を回してしまう。むかしは、見知らぬ土地で道を聴いたり、スーパーで売り場を訪ねたりするのは当たり前だったが、最近は何んとなく話しかけにくくなった。

4.  思い立ったら実行  何か、楽器をやってみたいと思っていたが、最近ピアノを習い始めた。長続きするには人に教えてもらうのが一番と思い YMAHA  のピアノ教室に通い始めた。まだ 4回行っただけだが続けられそうだから公表する。これで、止められなくなった。 絵を描くのも楽しいけど、音楽も楽しい。

 

 

pagetop