徒然なるままに 32. 新聞を読んで・その8 | 市川内科医院のブログ│実験室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

実験室市川内科医院のブログ

▼ MENU

徒然なるままに 32. 新聞を読んで・その8

2024年1月16日

1月6日の信毎です。この写真の絵、見たことがあります。長野高校の講堂に掲げてあった絵と同じみたいです。ただ、左手がこのように挙げていたっけかなあ? 象山は左利きだったのかなあ。絵の顔や画風はそのままでした。長野高校にあった佐久間象山の絵のことは、この紙面には何も書いてないけど、何方か分かる人はいますか?

ちなみに象山は長野では「ぞうざん」と読みますが、正式には「しょうざん」だそうです。「さくまぞうざん」で漢字変換しても出てこないけど、「さくましょうざん」と入れると、佐久間象山と出ます。確かに「ぞうざん」だと重箱(じゅううばこ)読みですね。

 

pagetop