植物 - 市川内科医院 院長のブログ│休憩室市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

2081 野菜採れ頃

2026年6月17日

今年は天気回りが良いせいか、山菜も野菜も豊富です。先日も勝手口に玉ねぎやレタスが届いていました。レタスは大振りで大人の頭より大きいです。食べ切れないので子供たちにも分けました。玉ねぎも大きく、カレーやシチュウ―には2球も

2080 ミツバを採った

2026年6月15日

今年もミツバの季節がやってきました。ミツバはどこにでも生えているので、まとまって採ることは容易です。半日陰の、じめじめしたところに生えているので、探して見て欲しいです。正月にミツバを買うとすごく高いけど、山で採ればタダで

2079 ホタルブクロが咲いた

2026年6月14日

ホタルブクロをコップに生けてみました。夏が来たなあ! を実感します。 TVのワイドショウで、コメンテーターの一人が「花の中に蛍を入れて遊んだから・・・」と言ったら、他のコメンテーターが皆、「ウソ!」・・・・。  ホタルブ

2076 赤い花の競演

2026年6月12日

  玄関わきのプランター用に買ってきました。右奥はインパチェンス・バルサミナで、左手前はマンデビラ・サンパラソルです。 マンデビラ・サンパラソルです。sun-parasol は英語で、ラテン語ではないので、正式

2074 今年もオオバブタクサを食べました

2026年6月6日

オオバブタクサが繁茂する季節になりました。柳沢のマレットゴルフ場でマレットをやりながら摘まんできました。大型の草本なので、あっという間に採れました。計ったら 1.5kg もありました。私はワザワザ探さなくてもいくらでも採

2072 軽井沢に行きました

2026年6月4日

JR軽井沢駅のエントランスから、軽井沢中信方向を見下ろしました。ヤマボウシが見事に咲いていました。生憎、霧雨が降りしきっていて、半袖のシャツに雨具も持たず目的地まで約1kmを歩きました。 1.飯山から北陸新幹線に乗りまし

2066 イタドリを食べた

2026年5月25日

今年もイタドリを採りました。この草はボリュームがあるので、すこしの手間で沢山採れます。採りすぎると後が大変だから、ほどほどにします。左は採れたてのイタドリです。瞬間湯沸かし器の60度のお湯をかけて、しばらく置くと色が変わ

2063 木の芽

2026年5月17日

1.庭に植えたサンショウの1本の木は葉が広がっていました。 2. もう1本は採り頃です。 3.  これも丁度良い。 4.  小さいすり鉢で良くすりつぶします。みりんと味噌を入れてよくかき混ぜれば、サンショウ味噌の出来上が

2062 新玉ねぎ

2026年5月17日

採れたての新玉ねぎを貰いました。葉っぱが青々していたので、ざくざく切ってみそ汁に入れました。ちょっと硬かったけど、歯で噛み切れるくらいだったので全部食べました。今の時期、スーパーに行かなくても手に入る野菜が豊富です。

2057 今年もウドを採った

2026年5月5日

今年も採るのが遅かった。こんなにほけてしまったら、硬くなってしまいます。幹はともかく、枝は噛み切れません。油炒めのソテーにしました。噛んで嚙み切れないところは吐き出しました。私の山菜の季節はこれからです。ミヤマイラクサ、

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop