久石譲と新日本フィル | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

久石譲と新日本フィル

2024年5月19日

9月29日 中野市民館(ソソラ)ホールの杮落しで久石譲・新日本フィルの演奏会が開かれます。今朝は中野市民枠のチケット販売が行われました。朝8時に整理券(400席分)を配布するとの知らせでした。私は高をくくって、朝のラジオ体操をやってから出かけたら、すでに終了していました。写真の車の後ろからグルーッと建物の裏側まで並んでいました。

うまいヒトの演奏をpassiveに聴くより、へたでも自分で吹いたり弾いたり active  に挑戦しようと諦めました。(負け惜しみ)

下の写真は、最後尾です。これだけでチケット 12×2=24枚分     画像処理してあります。

ここで並んでいる人たちでさえ、この時期にしてかなり厚着しています。先頭の人は恐らく今朝の早朝か、あるいは前の晩から並んだのではないでしょうか?  悔しいから、言わせてもらいます。そこまでしてチケットが欲しいのかなあ。ここに並んでいる人たちは本当にクラシック音楽が好きなんじゃなくて、ただ演奏会で人とオーケストラとの一体感を楽しみにしているんじゃないかなあ。私は演奏会やライヴはあまり好きではありません。(じゃあなんで久石譲を聴きたがったの?なんて言わないでねのしゃしん) 特に、クラシックの演奏会では周りの人の雑音が気になって音楽に集中できないのです。

そんな訳で、私の音楽の付き合い方は、今までやってきたオーディオで聴くだけではなく、積極的に自分で何かの楽器にチャレンジしようか、と思っているところです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop