ヨツバヒヨドリを吸蜜するアサギマダラ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ヨツバヒヨドリを吸蜜するアサギマダラ

2021年8月23日

8月19日は志賀高原の一の瀬湿原を歩きました。アサギマダラがヨツバヒヨドリの蜜を吸っていたので、写真を撮ろうとしたら急に雨が降ってきて、あっという間にアサギマダラは飛び去ってしまいました。その代わりに昨年の8月23日に前山スキー場頂上付近で撮影した写真をお見せします。ヨツバヒヨドリにはほかの蝶はあまり寄り付かないのですが、アサギマダラだけはよく訪れます。アサギマダラの幼虫はイケマを食べて育ちます。イケマは薬草ですが有毒成分を含むので、ほかの昆虫の幼虫は食べません。ヨツバヒヨドリにはヒョウモンチョウも良く吸密に訪れますが、それ以外の蝶はあまり寄り付かないことから、蜜はやはり毒性があるようです。体に毒をため込んで、自分以外の動物(鳥やカマキリなど)に捕食されない工夫でしょうか?

この時撮影したアサギマダラは、よほどこのヨツバヒヨドリが気に入ったらしく、カメラを近づけても逃げることはなく、一心に吸蜜していました。おかげで、良い写真が撮れました。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop