ちょっとした気の緩み | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ちょっとした気の緩み

2024年5月11日

せわしかった一週間が終わり、午後はボケーっとして過ごしました。表に出たら焼けるような日差しで、散歩は夕方にしました。自室でブログの更新をしていたら小腹が空いたので、板チョコをちょっとだけつまみました。暫くしてリブレの画面を見たら血糖のスパイクが出ていました。今日こそ基準値を超えないようにと気を付けていたのですが、今日も完遂(かんすい)できませんでした。

このような小さなスパイクも、動脈硬化症の誘引になります。さらに急激な血糖値の上昇はインスリンの分泌を促し、中性脂肪の増加をきたします。ひいては体脂肪の増加、体重の増加につながります。ゆっくり血糖を上げた場合はグリコーゲンが増えて、グリコーゲンは有効に利用されます。

暑いからと言って、良く冷えた甘い缶コーヒーなど絶対にNGです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop