ドクター・スクワットの効用 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ドクター・スクワットの効用

2024年9月7日

週刊誌に手軽なスクワットの方法が出ていました。立って両方の腕を水平に伸ばして、そのまま屈み込みます。(キャッチアイ画像)    和式のトイレに座る感覚です。そこから腕を水平にしたまま、再び立ち上がります。  (普通のスクワットは腕を頭の後で組み、太ももが水平になるまで膝を曲げ、そこから立ち上がります)

ドクター・スクワットの方が負荷が重いので、約10回の曲げ伸ばしで十分です。 そのかわり、短時間でできるので一日に何度もやれます。 運動不足の方はどうぞ。   体力のない人は低めの椅子に座って、立ったり座ったりでも良いです。

歳をとってくると、急速に体力が低下します。特に、下半身の筋力低下が著しいです。私はスキーで転ぶと起き上がるのに苦労します。スキーシーズンまでに体力つけようと、先ごろから始めました。  間に合うかなあ・・・

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop