寄せ植え | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

寄せ植え

2024年8月3日

8月に入りました。暑い日が続きますが、寄せ植えで涼んで下さい。

葉っぱはカラジウムです。ブラジル原産で、サトイモ科です。サトイモの葉に溜まった朝露を集めて、墨をすると字が上手になるそうです。

背が高いのは宿根草ミソハギです。お盆に賽の目に切ったナスと白米に、ミソハギの花穂で水を掛けます。だから「禊(みそぎ)ハギ」とよく言われますが、ただの「溝(みぞ)ハギ」です。

白花はセイロンライティアです。キョウチクトウ科です。キョウチクトウの仲間は、植物体にアルカロイドを含む種が多く、いずれも有毒だったり薬効があったりします。触るぐらいなら大丈夫です。食べなければ。(ライティアの葉や花を食べる人なんかいないよね)

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop