2606 今日は 1月3日です - 市川内科医院 院長のブログ│休憩室市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

2606 今日は 1月3日です

2026年1月3日

今朝がたの降雪量は11cmでした。医院の北と東は朝に除雪機が通ったので、雪の尾根が出来ていました。朝は憂鬱だったので、除雪はすっぽかしてスキーに行きました。帰ってきて除雪したのですが 、日向の雪はシャーべットになっていて煙突に詰まるし、ロータの安全ピンは飛ぶしで散々でした。北側の駐車場の雪は乾いていて、除雪が進みました。アイキャッチ画像は、除雪しながら撮影したのですがうまく撮れました。 ( 左手で除雪機のレバーを握り、右手でシャッターを押すのが難しい)      私が使っている除雪機は出力が大きいので、面白いように雪が飛びます。

昼前にスキーに行ったのですが、新雪が降ったばかりでゲレンデがデコボコで、左膝が痛くなりました。おまけに右側のスキーブーツが足の甲に当たって、痛くて滑れません。リフト1本乗っただけで、帰ってきてしまいました。帰ってきてスキーブーツを直しました。

左のシェルがらインナー・ブーツを引き出した状態です。ちょっと分かりにくいけど、うす緑色で挟まれた中の、湾曲した点線がベロの縁です。(点線を挟んで、2本線を引いたら、アプリが勝手にうす緑で囲ってくれました)  この部分が経年劣化で表面のビニールが硬化して、内側に捲れこんで足の甲を圧迫していたのです。ドライヤーで温めて、ペンチでまくれこみが修正されるよう保持したら、当たる部分がなくなりました。何しろ、この靴は20年も使った年代物です。水道のホースでもそうですが、ビニールは古くなると硬くなります。温めて形を整え、あとで冷やせば簡単に治ります。

朝、雪が降っていて憂鬱だったけど、除雪の雪が良く飛んで、痛かったブーツが直って、失くした免許証が出てきて、夕方には気持ちが明るくなりました。明日も、朝いちでスキーに行くぞ!

私のスキー場通いは実績づくりです。リフトにⅠ本乗っただけでも、1回は1回です。

私は使っているものの調子が悪くても、あきらめません。直して使うことに喜びを感じます。オーディオも、カメラも、車も、家も、医院も、医療器具も、自分の体も、何でも直して使います。 全部自分で直す訳ではないし、直せないものは諦らめますが・・・・・。中古品を買うのは好きです。最近は、一眼レフ本体とレンズ、CDデッキ、ずっと前ですが、医院のレントゲン機械も中古でした。レントゲンはいまでも調子よく動いています。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop