旧・県道66号
2023年9月10日
画面中央に見える崩れかけた道路は、R292(志賀草津ルート)上の志賀高原から、高山村山田温泉に通じる県道66号の旧道です。この道はR292 の 陽坂から、熊の湯スキー場第1リフト頂上の南を巻き、さらに笠ヶ岳の南斜面から山田牧場に下っていました。しかし笠ヶ岳南斜面はご覧の通りの崩落地で、じきに廃道になってしまいました。今回、この旧道を歩いてみました。
陽坂から旧道に入りました。ご覧の通りのダート道です。
少し歩いて、後ろを振り返りました。高く聳えるのは横手山です。
旧道を歩いているつもりだったのですが、いつの間にか旧道からそれて、クマの湯スキー場の第1リフト山頂につながっていました。笠ヶ岳の手前は、熊の湯スキー場第3リフト山頂駅です。
私はここで引き返しました。
道路わきにはヤマハハコが咲いていました。
マツムシソウは写真写りがとても良いです。マツムシソウはマツムシ(松虫)が鳴く頃咲くから、とされる説が多いですが、植物学者の中村浩先生は、決定打を放ちました。以下、中村先生の「植物名の由来」から。 マツムシソウの花後の坊主は、仏具の伏鉦(松虫鉦)に似ているからだそうです。六部が首から掛けるマツムシも同じです。
コゴメグサの仲間? コゴメグサは分類が難しく、私にはさっぱりわかりません。
コウゾリナなのか、ニガナなのか、タンポポなのか、キク科の植物も難しい。