キク科三兄弟 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

キク科三兄弟

2025年6月7日

アイキャッチ画像はオオブタクサの幼生です。種子が花穂ごと地面に落下して群落になって生えていました。今日の話題は、団子三兄弟じゃなくて「キク科三兄弟」です。キク科の植物は,全てが無毒でしかも美味です。ハルジオンヒメジョオンは前から何回も書いていて、「美味しいから食べてごらん」と何度も言っているのに、だれも食べてくれません。 オオブタクサも最近食べてみてファンになりました。オオブタクサの葉は茹でると柔らかくなって食べやすいですが、多少コソっぽさが残ります。葉を切り落として、茎だけ茹でるとコソっぽさが消えて、シャキシャキ感があり美味です。

世の中の人は、野菜は「八百屋で売っているものだけ」と思っている人が多いです。その辺に普通に生えているキク科三兄弟も野菜の仲間入りをさせてやりたいです。  一方、人は山菜のギョウジャニンニクなどは目の色を変えて探し回り、有れば全部持っていってしまいます。そんなにギョウジャニンニクを食べたければ、そこいら辺に普通に生えているヤブカンゾウも美味しいですよ。認識を改めて欲しいです。私のブログに、いろいろ書いてあるので、普段からチェックしてください。

  1. 相変わらずマレットゴルフに嵌まっています。午後は柳沢マレット場でトータル 27H 回りました。写真は南半分の18Hです。セスナが発着できるくらい広いです。
  2. 北半分です。こちらは狭くて9Hです。
  3. 西方を見ました。自然が豊かです。
  4. 北西方向です。コースは芝が生え揃い、歩くとふわふわして気持ちが良いです。

 

 

 

 

以下は、柳沢マレット場で見かけた植物です。たまたまですが、4種全草が外来植物でした。

5.イタチハギ 実物は(見たことは無いが)イタチの尻尾もかくありなん?です。

6. ナヨクサフジ  在来腫のクサフジはほとんど見かけなくなりました

7. ヒメジョオン 茎の髄が白色の構造物で満たされている。花が咲く前なら食べられる。

8.カモガヤ (オーチャードグラス)   牧草として移入されたが、雑草化している。カモガヤ花粉症の原因になる。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop