雨降りが大好き | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

雨降りが大好き

2024年6月23日

待ちに待った梅雨が来ました。子供の頃から雨ふりが好きだったのですが、滋彦が田んぼをやるようになって、さらに雨が待ち遠しくなりました。去年の夏の暑さと日照りは心配しました。

昨日関東甲信が梅雨入りし、今朝は朝から雨模様の天気です。昼前一旦止んで、午後になって雨脚が強まってきました。同じ雨でも、時間ごとに涼しくなったり蒸し暑くなったりするので、興味深いです。いま夕方の5時ですが、午後3頃から蒸し暑くなってきました。気温 19 度、湿度 70%です。初夏は湿度40%くらいで、同じ19度でも涼しく感じられました。    メタセコイアの緑色が深まってきました。心が落ち着きます。

林道安南平線、角間川ダム、脱ダム宣言関連で、浅川ダムを調べています。いずれ、「実験室」ブログで取りあげたいと思います。水俣病関連、電磁波障害 音楽のこと、他に書きたいこといっぱいあります。焦らずに書いていきたいのですが、気が急くだけでちっとも進みません。  (最近2回にわたって、浅川ダムと浅川下流域の取材をしてきたりしているので)   新聞の連載小説も、ちょっと気を抜いていたら訳の分からないことになっていて、それも読み返さなくちゃ・・・。忙しいです。

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop