味醂、調理用酒のアルコール濃度 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

味醂、調理用酒のアルコール濃度

2024年9月7日

カボチャを煮付けました。創味たれ、調理用酒、味醂、ザラメで味を付けました。沸騰したので馴染ませようと、鍋の蓋を開けて揺すったら突然引火(一瞬だけ)しました。びっくりしました。こんなに弱い酒(調理用酒 12度、味醂 13度)でも、蒸発したアルコールは引火するんだね。酒も味醂もそれほど沢山入れた訳ではないのだけれど。  勿論、かぼちゃの煮つけは美味しくできました。

ちなみに、酒類のアルコール濃度は「度」で表わされます。「度」は容量%で、科学では普通は重量%で表されます。エタノールの比重は 0.79 なので、重量% 表示では「度×0.79」となり、調理用酒は 9.5% 、味醂は 10.3% です。

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop