2570 土曜日の午後
2025年11月8日

仕事がない土曜の午後は気持ちにゆとりが出ます。夕方、夜間瀬の高台で写真を撮りました。この画角で絵を描きたくて、四季に亘って訪れています。秋が良さそうなのですが、遠景の山の色調がうまく撮れません。もっと空気が澄んだときに再挑戦します。 (写真は描画の参考にするため、色調、コントラストを変えてあります)
昼から夕方までは、「残照」の手直しに没頭しました。あっという間に、3時間が過ぎてしまいました。

完成は山頂部が雲に隠れた風景なのですが、山体と雲のつながりを良くするため、まず雲のない風景を描きこんで、油が乾いたら雲を上描きすることを思い付きました。アマチュアは(絵を描いて飯を食っている訳ではないので)1枚の絵にいくらでも時間を掛けられます。特にこの絵は来年も礰珉展に出すわけではないので、ゆっくり手直しできます。ダビンチのモナ・リザだったか、ダビンチは死ぬまでこの絵を手放さず、手直しし続けたと聞きました。
お願い 最近私のブログを見て下さる方が増えました。そのような方に、過去のブログを手軽に探して頂けるように、タイトルに通し番後を付ける事を思い付きました。、何せ院長ブログ休憩室画2,570タイトル、実験室ブログが306タイトルもあります。院長ブログは若い方から逆順で、実験室ブログは古い方から正順で書き加えています。完成するのはいつのことか?ゆっくり、お待ちください。





















