豊野町浅野を歩く
2023年4月1日
4月1日の午後、旧・豊野町(現・長野市)浅野・向原を歩きました。歩き出してすぐに、しなの鉄道の下をくぐるのですが、丁度電車が通りました。カラーリングが爽やかです。ただ、洗車してないせいか、下半分が汚れているのが残念です。山の中も走るので、そこで泥を跳ね上げたのでしょうか?
道中、アンズの花が咲いていました。
山里の民家を見上げながら、ゆっくり坂を上りました。
畑の脇の雑木林の一角に、太い切り株がありました。樹種はコナラ、直径は1mはありました。年輪を数えたら60年は超えそうです。雑木林の周囲は、リンゴ、ブドウ、ナシなどの果樹畑でした。日当たりを良くするために切ったと思うのですが、もったいないなあ! 近くにはこれより細い木の切り株があって、その木の丸太が転がっていました。この太い木の丸太はなかったところを見ると、もしかしたら、こちらの方は用材で利用したもとのと思われます。それなら少しは許せます。
目的地はこの三角点です。507.4m 2等三角点です。四隅が傷んでいました。「三角点は大切にしましょう!」 近くにはシュンランがたくさん咲いていました。オオウバユリが若葉を広げていました。サイハイランの緑の葉もありました。(長くなるので、写真は省略します)