豊野町浅野を歩く | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

豊野町浅野を歩く

2023年4月1日

4月1日の午後、旧・豊野町(現・長野市)浅野・向原を歩きました。歩き出してすぐに、しなの鉄道の下をくぐるのですが、丁度電車が通りました。カラーリングが爽やかです。ただ、洗車してないせいか、下半分が汚れているのが残念です。山の中も走るので、そこで泥を跳ね上げたのでしょうか?

 

 

道中、アンズの花が咲いていました。

 

 

 

 

山里の民家を見上げながら、ゆっくり坂を上りました。

 

 

 

畑の脇の雑木林の一角に、太い切り株がありました。樹種はコナラ、直径は1mはありました。年輪を数えたら60年は超えそうです。雑木林の周囲は、リンゴ、ブドウ、ナシなどの果樹畑でした。日当たりを良くするために切ったと思うのですが、もったいないなあ!  近くにはこれより細い木の切り株があって、その木の丸太が転がっていました。この太い木の丸太はなかったところを見ると、もしかしたら、こちらの方は用材で利用したもとのと思われます。それなら少しは許せます。

 

 

 

目的地はこの三角点です。507.4m 2等三角点です。四隅が傷んでいました。「三角点は大切にしましょう!」 近くにはシュンランがたくさん咲いていました。オオウバユリが若葉を広げていました。サイハイランの緑の葉もありました。(長くなるので、写真は省略します)

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop