里山歩き
2024年4月28日
山靴を新調したので、嬉しくて長野市の里山に行きました。今シーズン初めての市外の山登りだったのですが、張り切り過ぎて失敗ばかりでした。まず、おやつを家に置いてきてしまいました。短時間の歩行を予定していたので、それは良かったのですが、歩き始めて少し行った時カメラを車に忘れたことに気が付きました。引きかえすのも面倒だったので、山には登らずにぐるっと一回りして登山口に戻りました。この写真は、車に戻った時に写した一枚です。三千寺集落は牧歌的な良い所です。
藪をこいでいたらサンショウが芽吹いていました。ザックの中に昨日ミヤマイラクサを著った時使った検査用の手袋があったので、その中に入れて持ち帰りました。ミヤマイラクサ採取には手袋2枚重ねが必要です。シングルだと場合によっては薄いプラの手袋を突き破る恐れがあります。ミヤマイラクサの棘は細くて小さく、ちょっと触れると簡単に落ちます。それなのに軍手で触ると、ものすごい痛みで指に刺さります。
木の芽は今晩の夕飯の一品になりました。帰りにスーパーで豆腐を一丁買って、木の芽田楽にしました。
今日のトレールです。ほんのちょっと歩いただけでした。家に帰ってずっと三千寺観音堂の絵を描いていたので、ちょっと運動不足です。 4月28日 PM 9:00 記