山菜の季節 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

山菜の季節

2024年4月27日

山菜の採取がマイブームです。昨日は庭のギボウシにまで手を付けてしまいました。父の時代から家には2株のギボウシが植えてありました。植物好きの父が山から取って来たのだと思います。雑草だらけの庭でも野草は丈夫です。新潟ではオオバギボウシはウルイと呼んで、春先に八百屋の店先にも並びます。試しに茹でて食べたらとても美味しくてびっくりしました。サクサクして歯ごたえが良く、癖のない味はまさに春野菜です。

ギボウシは葉が、橋の欄干などにある擬宝珠(ぎぼうしゅ)に似ているからこう名付けられました。ギボシとか、ギボウシュとか、形の似ている似ている物品(例えば電気パーツ)や植物(コバノギボウシ)の語源です。最近、ヒトは行者ニンニクをやたらと称賛して、目の色を変えて探して、有れば根こそぎ採り尽くしてしまいます。ギボウシはどこにでもあるので、これからはどんどん食べようかと思います。

春になって山菜が豊富なので、最近は冬の間より野菜を買うことが少なくなりました。昨日は2回目のウドを採ったし、今日は2回目のミヤマイラクサを採ります。今回は、家の庭で楽でした

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop