葉ボタンの花
2021年4月28日
秋に植えた葉ボタンが徒長して、このような状態になってしまいました。葉ボタンアブラナ科のキャベツの仲間ですが、今日は食用になるアブラナ科の植物について説明してみたいと思います。アブラナ属のアブラナは単一種で、カブ、野沢菜、ハクサイ、コマツナ、ミズナ、コウタイサイなど多彩です。学名はBrassica rapa var.何々で、みな黄色い花を咲かせます。全て同じ種なので、一緒に育てるとどんどん交配してしまいます。
キャベツは黄色い花が咲きますが、葉が結球することが特徴でアブラナとは別種です。(ただし、ハクサイは結球するけれどアブラナです)キャベツの学名はBrassica olraceaでブロッコリー、カリフラワー、ケール、コールラビなどが含まれ、葉ボタンもこの仲間です。(食べてみたわけではないけれど、葉ボタンはキャベツと同じ味がすると思います。)
同じアブラナ科のダイコンは前2者とは別属(ダイコン属)で、学名はRaphanus sativus です。アブラナ属の花は黄色なのに対して、ダイコン属の花は薄紫色であることからも、別属であることが分かります。最近、花の色が美しいハナダイコン(別名ショカッサイ、オオアラセイトウ)が野生化しています。