葉ボタンの花 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

葉ボタンの花

2021年4月28日

秋に植えた葉ボタンが徒長して、このような状態になってしまいました。葉ボタンアブラナ科のキャベツの仲間ですが、今日は食用になるアブラナ科の植物について説明してみたいと思います。アブラナ属のアブラナは単一種で、カブ、野沢菜、ハクサイ、コマツナ、ミズナ、コウタイサイなど多彩です。学名はBrassica rapa var.何々で、みな黄色い花を咲かせます。全て同じ種なので、一緒に育てるとどんどん交配してしまいます。

キャベツは黄色い花が咲きますが、葉が結球することが特徴でアブラナとは別種です。(ただし、ハクサイは結球するけれどアブラナです)キャベツの学名はBrassica olraceaでブロッコリー、カリフラワー、ケール、コールラビなどが含まれ、葉ボタンもこの仲間です。(食べてみたわけではないけれど、葉ボタンはキャベツと同じ味がすると思います。)

同じアブラナ科のダイコンは前2者とは別属(ダイコン属)で、学名はRaphanus sativus です。アブラナ属の花は黄色なのに対して、ダイコン属の花は薄紫色であることからも、別属であることが分かります。最近、花の色が美しいハナダイコン(別名ショカッサイ、オオアラセイトウ)が野生化しています。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop