今週末ものんびり過ごしました | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

今週末ものんびり過ごしました

2024年6月2日

日本海を寒冷低気圧が通過中で、天気はやや不安定です。6月1日 午後2時半 上空に寒気が入ってきて、山沿いに積雲ができています。明日は雨ふりの予想でなので、今日はこれから遊びに出かけます。

 

 

1 大熊の最上部にある大熊神社です。ここまで車で登りました。

2 少し歩くと、中野の平野が見えます。やや右奥は斑尾山です。

3 眼下に大円寺が望めます。

4 簡易舗装の林道から少しそれたら、踏み跡程度の林道になりました。

 

 

5 道端に咲いていた花、何だろう?  フウロソウ科フウロソウ属なのだけど、ゲンノショウコじゃないし、ヒメフウロは石灰岩地帯で分布が限られていて、長野県では生息しない。 誰か知っていますか?

6 ウツギはもうじき開花します。

7 ハナニガナ  当たり前にあるけど可愛いです。

8 道端にミツバがたくさん生えていました。帰りに沢山採りました。

 

 

9 簡易舗装の上にアオオサムシが這っていました。金属細工みたいでした。

10 山の畑あとの荒れ地にはヨウシュウヤマゴボウが生え、クサノオウが咲いていました。

11 こんな山の中に、本来ないミョウガとウドがありました。むかし、山の出作りの畑だった跡でしょうか?

12 サワギクが一輪だけ・・・・・

 

 

13 大熊神社まで帰ってきました。

14 西に北信五岳が見えました。左から飯縄山、黒姫山  

15 左から、高妻山、黒姫山、妙高山

16 左が妙高山、右が斑尾山です。

 

 

17 翌日(6月2日)は予報通り雨でした。ツバキの葉が雨で濡れています。

18 今は、ヤツデの落葉の時期です。

19  シランの花が雨に打たれて哀れです。

20 今年も黄色いバラが咲きました。毎年、夏が過ぎると葉が毛虫に食われて丸裸になってしまいますが、それでも春が来るとこのように見事に咲きます。植物は強いです。

(たくさん写真を載せる時はこのやり方いいね。ただ、1枚のフォトに4コマずつ貼り付けるのが大変です。半日のうえかりました。)

2022.6.3 追加記載  「雷3日」と言います。上空に寒気が流込んで今日で3日目です。果たして、今日も午前中から北信五岳上空に積雲がわき上げってきました。午後にはにわか雨が予想されています。

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop