南岸低気圧の雪 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

南岸低気圧の雪

2024年2月5日

2月5日 夕方  昼過ぎから雪が強まり、昼過ぎまでに15cm位積もりました。真向いの、クレープ屋さんのネオンサインが霞んでいます。

 

西側の窓から撮影しました。北信病院の西病棟が霞んでいます。強い雪が降るといつもこんな具合なのですが、冬型の雪でもこれほど霞むことは稀です。日中も道路の雪は解けることなく降り積もっていました。

今年は暖冬で、降雪量は少ないと思って調べてみました。2月5日までの累計降雪量の表です。去年と殆ど同じで、2020年の19cmを除けば、例年並みでした。地球温暖化で降雪量は同じかむしろ増える、と言うのは本当ですね。ただ、降ってもすぐ解けるので、積雪は少ないようです。道路の雪は200cmを超えると、除雪作業に加えて、排雪作業が行われます。

2月6日朝記  昨日の昼過ぎから今朝までの降雪は24cmでした。併せて40cmは、南岸低気圧の雪としては多い方です。 大雪のせいか、新聞(朝日)がまだ来ません。 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop