午後のできごと | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

午後のできごと

2024年4月22日

午前中診察したので、午後はゆっくりさせて貰いました。昼休みに箱山登山口辺りで山菜を採りました。左からウド、ミヤマイラクサ、右は患者さんから頂いたほうれん草です。

左の2種は丁度採り頃です。  ウドは採りたてでアクが少ないので、斜めにザクザク切って油いためにして(ソテーで)食べます。もっといっぱい採れたのですがお隣さんに上げました。   ミヤマイラクサは、細かくて鋭い棘があるので、ゴム手袋をして採ります。茹でると鮮やかな緑色に変色して、棘は全く気にならなくなります。ほうれん草は茹でて冷蔵庫にしまっておけば、好きな時食べられます。

 

月曜の午後の診察は真也がやってくれるので、私は白衣に着替えもせず自分の部屋で過ごしました。絵が気になって仕方がないので、先日のブログ(4月20日の後ろの方)で書いた「遠近法」の修正を行いました。建物の平行な部分から直線を引き、数本から交点(仮焦点)を求めました。仮焦点は絵の外でした。(新聞紙の上の黒い丸)

 

 

仮焦点から、それぞれ修正する個所に直線を引きました。こうやっておくと、描きあがったとき目がくらくらしません。

ここまでやってブログをアップしようとして、今日は写真クラブ写真展の写真取り外しに日だったことを思い出しました。慌てて会場に駆けつけたら、すでに片付いていました。

のんびりしようと思ったけれど、そうはいきませんでした。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop