スキーは楽しい | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

スキーは楽しい

2023年2月9日

ほとんど毎日スキーをやっています。(ちゃんと仕事もしていますよ! スキー場まで車で20分弱です)暮れの29日から今日(2月9日)までで、スキーをやらなかったのは7日だけです。という訳で36回目です。

スキーがどんなに楽しいか話をさせてください。スキーは行く度にゲレンデのコンディションは変わります。天気の具合、ゲレンデの混み状況、ゲレンデ整備のタイミング、様々な要素がかみ合ってくるし、自分の体調の変化もあり飽きることがありません。

私はスキーを始めて少なくとも65年は経ちます。昔は訳も分からずやみくもに滑っていました。それでも山の上から滑り降りる爽快さだけで、競技スキーや基礎スキーにのめり込むことなく滑ってきました。(運動神経が鈍いので、およそ人並みに滑れるとは思っていなかったし・・・) それが、最近になってあるところに注意を向ければ、うまく滑れるようになることに気付きました。それまでは、うまくいったり、うまくいかなかったりするのはたまたまであって、どこに注意を向ければいいのか分かりませんでした。

どんなスポーツでもそうですが、意識をもって筋肉を動かすことと、動かした後も意識してその緊張感を持つことが大事なようです。私はこれまで、スキーはなんとなく滑っていました。緊張感が全くないのです。子供たちによく言われました。「お父さんの滑り方はイカみたいだね!」と。3シーズン前に一つ覚えてスキーが楽しくなったのですが、最近もう一つ分かってのめり込んでいます。スキーは上達するほどスピードがコントロールできるようになるし、危険な転び方もしなくなるので、足腰が立たなくなるまで続けたいと思います。(でも、昔は転んでもすぐ立ち上がれたけれど、今は立ち上がるのが大変です。もっとも、今は転ぶような無茶な滑りはしません)

 

 

 

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop