エビネ開花 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

エビネ開花

2021年5月11日

私が学生だったころ、間山の剣の峰山に登ったら薄暗いスギ林にエビネが群生していました。一株だけ家に持ち帰ったら、環境が良かったせいかあっという間に広がり、今でも初夏になると庭の片隅でこのようにきれいに咲きます。その後、剣の峰山に行って見たら、そこのスギ林は伐採されてはげ山になっていました。あんなにあったエビネは全く見当たりませんでした。今、私は山から植物を持ち帰ることは全くありませんが、あの時一株だけ持ち帰ったことはお許しいただけると思います。

毎回、植物の話題ばかりで、「そろそろほかの話題を取り上げて欲しい」とおしかりを受けそうですが、もう暫くお付き合いください。私の方は、これからはコロナワクチンの接種でますます忙しくなりそうです。社会全体がもう少し落ち着き、私も車で遠出ができるようになったら、皆様の興味のある写真が撮れると思います。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop