ジャイアントスキー場を歩きました | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ジャイアントスキー場を歩きました

2024年8月11日

8月10日(土)は、志賀高原のスキー場で植物の撮影をしました。珍しい花はなかったけど、涼しい山の花の姿をお見せします。本州の東を台風が北上中とのこと、夏には珍しい青空が望めました。

正面 西館山スキー場      右端 発哺温泉

 

 

 

花はスキー場や開けた草原で良く咲きます。志賀高原はどこへ行ってもスキー場があるので、ちょっと暇ができたら行ってみると良いです。

 

 

1. ヨツバヒヨドリ アサギマダラが良く吸蜜している。

2. ノリウツギ  紙すきの粘着剤になる  花の盛りは過ぎたが、一株だけ咲いていた。

3. クロヅル  うす黄緑は果実  ツルは茶(緑)色なのになんでクロヅル?

4. エビスグサ 熱帯アメリカ原産で薬用として日本に入った。

 

 

 

 

5. シラタマノキ 実をつぶすとサロメチールの良いにおいがする。

6. ヒカゲノカズラの仲間らしい。灰白色は去年の枯れ枝? 乾いたゲレンデによくある。

7. ネズ(ネズミサシ) ネズミサシにしては痛くない  幼樹のせい?

8. アカツメクサ  別に志賀高原に行かなくてもいくらでもある。 ちなみに、ツメクサは爪草ではなく、ヨーロッパから陶器などを送ってきたとき、詰めものにしたからだそうだ。 

 

 

9. ネジバナ  よくある花だが見付けると嬉しい!

10. ミヤマトウバナ  ついに写す花が無くて、こんなものまで・・・・  数合わせ!

11. イタドリ  今年の春はお世話になりました。 (さんざ食べた)

12. メ(アレチ)マツヨイグサ  園芸種で花弁の大きなオオマツヨイグサは、「月見草」と呼んで

歌にも詠まれたが、今はアレチマツヨイグサ (この写真の花) に席巻された。

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop