2085 いしもちの煮つけ
2026年6月23日

アジの煮つけを作ったらとても美味しかったので、今度はいしもちを煮ました。丸のままザクザク切って、煮汁は みりん 調理用酒 創味のつゆ てん菜糖です。じっくり煮て、煮汁が尽きる直前に火を止めます。うまく煮ると佃煮風に仕上がります。あっさりしていて、美味しいです。
イシモチの正式名称はシログチ(白愚痴)です。2つの浮き袋の空気を移動させて、グーグー音をたてる様子を、「愚痴を言っている」と表現したのだと思います。ノドグロならぬノドシロとも言われます。
2026年6月23日

アジの煮つけを作ったらとても美味しかったので、今度はいしもちを煮ました。丸のままザクザク切って、煮汁は みりん 調理用酒 創味のつゆ てん菜糖です。じっくり煮て、煮汁が尽きる直前に火を止めます。うまく煮ると佃煮風に仕上がります。あっさりしていて、美味しいです。
イシモチの正式名称はシログチ(白愚痴)です。2つの浮き袋の空気を移動させて、グーグー音をたてる様子を、「愚痴を言っている」と表現したのだと思います。ノドグロならぬノドシロとも言われます。
