スギ雄花 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

スギ雄花

2019年3月2日

スギ花粉症の季節がやってきました。今年のスギ花粉の飛散は例年より多いそうです。この写真を見ていたら子供のころ遊んだ、スギ鉄砲を思い出しました。細めの篠竹(しのだけ)と竹ひごで作った、今で言えば空気銃の原理を使ったおもちゃです。先に雄花を装填して筒先まで押し込んで、あとで装填した球がピストンの役をして、先玉がいきおいよく飛び出すのです。こんな単純なおもちゃでも、頬っぺたにあたれば結構痛かったです。もうちょっと太い篠竹が手に入れば、竹ひごの代わりは丸箸、スギ玉の代わりは新聞紙をくちゃくちゃ噛んで丸めた玉で、より強力な空気銃((?)ができたものです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop