2735 今日の土曜日は休診です
2026年9月19日

それとシルバーウイークを足して、今日から5連休です。別に、海外旅行に行くわけではありません。この連休で医院のトイレと洗面所の改修工事をします。朝から、職人さんたちがあわただしく出入りしています。
ところで、今年は敬老の日の第3月曜が、秋分の日の2日前という珍しいめぐりあわせで、4連休になりました。ところで、休日-平日-休日の場合、真ん中の平日も国民の日(ポンス)で休日になります。 こんな年はどのくらいの確率で現れるか考えてみました。条件としては、敬老の日は9月第3月曜(15~21日のいずれか)、秋分の日は 9月22日か23日(天文計算で決まる)です。 ここまでは、自分で考えられたのですが、その先カレンダーを持ち出していろいろやってみました。頭がこんがらがって、まとまりません。仕方なしで、Jemini 君に聞いてみました。 9月23日が水曜になって、その年の第3月曜が9月21日になる年は、実際には、2009年、2015年、2026年、2037年、2043年です。 ざっくり、100年に5-6回、確率的には約5~6%で、20年に1回くらいだそうです。 はじめは、確率は、1/7くらいかと思っていました。 Aiさん、ありがとう。 ただし、秋分の日が9月22日になる年のことまで考慮していないのではないかと思います。これも、Jeminiに聞きました。±10年では 2016 2020 2024 2028 2032 年です。この年の9/22が水曜なら当てはまりますが・・・・・。 これ以上、Jemini に聞くのはかわいそう(電気を使う)なので、やめます。

午後は市民館でワンコインコンサートがありました。全員、桐朋学園大学の学生で長野県出身者です。ピアノの小林さんは中野氏出身で大学3年生、中山さんは軽井沢出身の2年生、戸谷さんは長野市出身の1年生です。全員、学生とは思えないほど上手でした。特に小林さんは小柄ながら力強く、テクニックも上手でした。ピアソラのリベルタンゴと、アンコール曲(曲名不詳)がよかった。





















