野沢菜漬け | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

野沢菜漬け

2020年12月11日

今年は、野沢菜8.8kg、醤油800ml(28%)、米酢1400ml(48%)、みりん700ml(24%)で漬けました。半分ずつ2つに分けて漬け、ほかにお菜の上部だけ切り落とした部分も別漬けしました。漬けた重石はひと樽分15㎏と12㎏です。股関節の手術したばかりで、15㎏の重石を運ぶのは大変でした。漬け汁を節約したので、水の上(あが)りに苦労していますが、上部の切り漬けは食べ始めました。私の漬け方は酢で浸透圧を上げるため、低塩分量です。かなり酸っぱいけど、すっぱいのが好きな私には美味しく感じます。

野沢菜に対する漬け汁の量、および醤油、酢、みりんの量の比率はかなりいい加減でもいいです。人間の味覚を初めとする感覚では、刺激に対する反応(感覚)の強さは、対数関数の比率になるからです。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop