今週末も雨模様 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

今週末も雨模様

2023年5月14日

5月14日(日)  「週末は雨」の割には、それほど降らない今日の天気です。曇り空からぼつぼつ降り出したと思うと、止んで太陽が覗いたり、曇ったりと、目まぐるしく天気が変わります。まだ降らないと思って、東山の如法寺の池にオタマジャクシを撮りに行きました。こういう時に限って、雨に降られました。ヒキガエルのオタマジャクシです。まだ足が生えていません。このあと、後ろ足が生え、前足が生え、しっぽが委縮します。足が生えるころ鰓呼吸から肺呼吸に変ります。このあいだ網を持った子供が追いかけ回していたせいか、オタマジャクシが少ないです。そっとしておいて欲しいです。

 

日中はもっぱら絵を描いて過ごしました。絵は取り掛かるまで勇気がいりますが、いったん始めてしまうとなかなか止められません。あと民家と周囲の畑の細部を描きこむ予定です。

 

植えの

先日、腎臓病の食事療法について WEB 講演会を聴きました。昔は腎不全患者にはタンパク質制限食が推奨されていましたが、いまは極端なタンパク制限はされないそうです。腎臓病の人のタンパク摂取量は  体重(kg)✗1.0 g  、総カロリーは 体重(kg)✗30 kCal 、塩分 6g/日 だそうです。極端な蛋白制限は、frai (虚弱)と sarcopenia (筋肉量減少)をきたします。腎不全で透析導入になる前に寝たきりになってしまいます。健康な人はもっと食べてよいです。

タンパク質を減らした食事がヘルシーだと思う方が多いです。ご飯とみそ汁と野菜を中心に食べている方が「私の食事はヘルシー」とおっしゃいますがそうではありません。写真は私の朝ご飯です。飯は八分目。味噌汁は野菜たっぷり、塩分控えた汁は少な目です。具は、ニンジン、ブロッコリーの芯、ナス、大根、玉ねぎ、ジャガイモ、さらに山で摘んできたヒメジョオン、ミヤマイラクサなどが入っています。(昨日作ったみそ汁の具が中に隠れています)みそ汁の具の野菜は何を混ぜてもOKです。納豆は1/2パック、卵1/2個、タレは使わず減塩醤油少々です。上の2皿は全部出来合いです。里芋とイカの煮つけ、ニジマスの甘露煮、ひじきの煮物、酢味のイワシのから揚げ、サバの南蛮漬け、衣をつけて揚げた酢味のアジ、ニシンイワシの煮つけなどです。出来合いの食品は一度に食べるのではなく、冷蔵庫に保存して何回かに分けて食べます。朝から随分ごちそうだなあ、と思われるかもしれませんが、野菜や近海ものの魚が主ですから、エンゲル係数もそれほど上がりません。私の食事は朝にたっぷり食べます。これから一日働くためにはしっかり食べます。特に、タンパク質はうつ病予防に効果のあるセロトニンを増加させるので有用です。野菜は食べ過ぎて害が出ることはありません。胃に負担をかけない様に、よく煮てよく噛んで食べます。

 

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop