カワウ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

カワウ

2020年6月28日

戸隠・小鳥ヶ池にいたのは、小鳥ならぬこんな不格好な黒い大きな鳥でした。カワウだと思います。写真では飛び立とうとする瞬間の様に見えますが、実際にはこの格好で羽根を広げたままじっと佇(たたず)んでいたのです。羽根を乾かしていたのでしょうか? 頭を時々に動かして周囲を警戒していますが、私の姿には気付かないようでした。インターネットで検索すると、こんな姿で羽根を乾かすのはカワウの習性のようです。

カワウは最近中野市内の千曲川の川辺を群れをなして飛んでいるのをよく見かけます。ひところカワウの数は減少しましたが、河川の水質がよくなって魚が増えたためか、最近はその数は増えているそうです。それにしても、一羽だけですがカワウがこんな山の中まで飛んできているのは驚きです。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop