風穴? | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

風穴?

2021年2月3日

箱山峠の直下の中野町寄りに狭い平坦地があります。私たちはここを「蟻川」と呼んでいて、ここに峠の茶屋があったと聞かされてきました。最近になって、ここに写真のような石組みがあることに気づきました。風穴(ふうけつ)だと思います。ここに小屋掛けして低温貯蔵庫として利用したらしいです。

養蚕は春蚕(はるご)、夏蚕(なつご)、秋蚕(あきご)があります。冬を越した蚕の種(卵)は、春は加温して、夏は自然の気候で孵化します。夏を越して秋に孵化させるためには、暑い夏は涼しいところに置かなければなりません。このような、風穴を使ったのでしょう。県内の山中にはこのような風穴があちこちにあります。

 

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop