ヨツバハギ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ヨツバハギ

2021年9月30日

木島平村千石で撮影しました。北信地方の里山では一般的です。私はこの花のことで苦い思い出があります。中野市東山の林道南線でこの花を見つけたので、花を詳しく観察しようと枝を引っ張ったところ、オオスズメバチが飛び出してきました。私の方に飛んできたので、思わず首を引っ込めたのですが、ハチは帽子をかぶっていない私の頭の天辺(てっぺん)に止まりました。その直後「ガツン」と例えようもないほどの痛みが走りました。幸いアナフィラキシ-ショックにならず、帰宅できましたが、そのあともひどい痛みが続きました。孫悟空が三蔵法師につけられた金属の輪(緊箍児きんこじ)で絞められたときの痛みは、このようなものだったかと思うほどでした。以後、私は山に行くときは必ず帽子をかぶるようにしています。一方、キイロスズメバチの群れに襲われて首や後頭部を5~6ヶ所刺されたことがありますが、その痛みはオオスズメバチに比べれば軽いものでした。この時もアナフィラキシーにはならず、無事下山しました。

いま里山では様々な秋の花が咲いています。過去のブログでお楽しみください。  2019・9・27 オケラ  2019・10・9 ツリフネソウ    2019・10・16 ヤクシソウ 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop