キハダ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

キハダ

2021年10月20日

奥志賀高原牧場の山際はキハダの林が広がっています。ブナの伐採後にキハダに置き換わったようです。牧場の中にもところどころにキハダが残っていました。牧場の管理人の方が鉈でキハダの樹皮をむいてくれました。鮮やかな黄色の形成層が現れました。切り取られた樹皮の黄色い部分を噛んだら、強烈な苦みが口いっぱいに広がりました。キハダは「木曽百草丸」の主原料です。生薬名は黄柏(おうばく)で、成分はアルカロイドのベルベリンやトリペルノイドのオーバクノンです。健胃、抗炎症、清熱作用があります。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop