八王子 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

八王子

2022年10月17日

戸倉町(千曲市)の八王子(510m)に登りました。写真は千曲川にかかる大正橋から撮影しました。昨年の晩秋(2021.14.14と2021.12.15のブログ参照)に登り口まで行ったのですが、時間切れで登頂できませんでした。今回再挑戦しました。麓から120m程で頂上に着くのですが、久しぶりの山らしい山で苦労しました。頂上直下は急斜面で、しかも両脇がスパッと切れ込んでいて緊張しました。

不思議な山名なので、広辞苑で調べてみました。「天照大神が素戔嗚尊(すさのおのみこと)と誓約の時に出現したとされる五男三女神を祀る神社。また素戔嗚尊の五男三女神を祀る神社。」とあります。登り口に佐良志奈(さらしな)神社という大きな神社が有りますが、この山と関係がありそうです。詳しくは佐良志奈神のHPを見てください。

中学生時代に友達の家に遊びにいって、床の間に「天照大神」と書かれた掛け軸を見て、「「てんてるだいじん」って何だ?」と聞いたら、「馬鹿!「あまてらすおおみかみ」と読むんだ」と叱られました。ちなみに、素戔嗚尊は天照大神の弟です。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop