ザクロの果実 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ザクロの果実

2022年10月30日

労働金庫の駐車場わきにありました。ここのザクロは実の付きが良いようです。ところでザクロの実はどの様に割れるかご存じですか? 実は、この写真にその秘密(?)が隠されていました。左寄り一番上の果実を見て下さい。(葉が邪魔ですが・・)

鬼子母神(きしぼじん)のお社のそばには、よくザクロが植えられます。鬼子母神はインドで釈迦に仕えた神です。何人ものヒトの子をさらって、むしゃむしゃ食べてしまいました。ある時、釈迦は鬼子母神に言いました。「今までのように人の子を食べていると、今度は私がお前の子を殺してしまう」 それを悔いて鬼子母神は子供を大事にするようになりました。いま、鬼子母神は、「子授かり、子育ての神」として信仰されています。ザクロの実が割れる姿は、鬼子母神が子供をむしゃむしゃ食べる口の中を連想させるので、ザクロを植えるのです。鬼子母神は東京の雑司が谷の鬼子母神(きしもじん)が有名です。(Wikipedia に詳しいことが書いてあります。私の説明と違うところがありますが、Wikipediaの方が正しいでしょう。ただ、ザクロとの関係の記事は、私の説の方が正しいと思います。まさかザクロがヒトの肉の味と同じとの説明は首をかしげます。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop