夏は来ぬ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

夏は来ぬ

2023年5月24日

高社山頂まで緑に染まりました。空には積雲がたなびき、まさに初夏の姿です。

 

 

中野市栗和田、箱山登山口のリンゴ畑の草刈りも済み、田に水が入りました。牧歌的な風景です。

 

 

 

クサノオウです。ケシ科の植物で、花はきれいですが有毒です。

 

 

 

オドリコソウです。先日書いた花の蜜の味のことです。子供のころ感じた甘みが感じられない・・・。  ラジオでこんなことを言っていました。「歳を取ると味蕾の数が、子供の頃に比べて1/10に減る。子供のころ嫌いだった食べ物が、大人になって食べられるようになるのは、味覚が低下したせい」だそうです。ちょっと悲しいね。そういえば、私は子供のころラッキョウが嫌いだったけど、今は平気です。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop