マムシグサの果実 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

マムシグサの果実

2016年11月27日

箱山登山の脇で、マムシグサの美しい朱赤色の果実を見つけました。「食べたらさぞかし美味しいだろう」と思いますが、ひどく辛いのでやめたほうが良いです。辛いことは知っていたのですが、以前この果実を口に入れたことがあります。ちょっと噛んでみました。始めのうちは甘さがあり、舌がしびれたような感じがしたのですが、それが次第に辛さに変わり、最後は激烈な辛さでした。いくら口をゆすいでも辛さが収まらず閉口しました。以前、学校帰りの小学生がこの果実を食べて、あまりの辛さに救急車を呼ぶ騒ぎになった、という報道を耳にしたことがあります。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop