小内八幡神社で流鏑馬? | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

小内八幡神社で流鏑馬?

2018年7月19日

今日も小内八幡神社の参道(社叢)のことです。(7月17日のブログで話したゴミ収集所が画面左端に写っています) つい最近(終戦直後)まで、ここでは大きな馬市が開かれていました。「軍神である八幡さま」→「軍馬の取引」の関係で馬市が開かれたのでしょうか?

八幡さまといえば鎌倉市の鶴岡八幡神宮が思い起こされますが、鎌倉の八幡さまは流鏑馬(やぶさめ)で有名です。私は、ここ中野市安源寺の小内八幡神社でも、もしかしたら流鏑馬が行われたかもしれないと想像しました。小内八幡神社は室町時代、中野の豪族の高梨氏(高梨頼親)の庇護を受けたと記されています。高梨氏ほどの財力があった豪族(大名?)なら、この参道を使って流鏑馬ぐらいは開いたかも知れませんね。そんなことで、想像を逞しくさせて貰いました。それにしても、このゴミ収集所はぶちこわしだなあ。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop