ニリンソウ | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

ニリンソウ

2019年4月27日

漸くニリンソウが咲き始めました。ニリンソウは群落を作って咲き、箱山登山道の両脇はニリンソウに囲まれます。ニリンソウは長野県の山菜図鑑には美味しい山菜と書かれていますが、キンポウゲ科であることから何らかの毒性があると考えられます。茹でて食べれば無害かもしれませんが、いまの時期、美味しい山菜はいくらでもあるのだから、わざわざ食べることもないと思います。それに、ニリンソウと間違えて、トリカブトを食べて中毒になることから、やはりにニリンソウは眺めるだけにしたいと思います。

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop