交通事故 | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

交通事故

2022年9月24日

ブログでこのような話題は取り上げたくなかったのですが、注意を喚起するため投稿します。9月23日(金) 秋分の日で医院は休診でした。午前10時半ごろなにげなく外を見たら人だかりがしていて、車がひっくり返って救急車が来ていました。普段なら大きな音がするのですが、たまたまアンプ作りに熱中していて、全く事故に気付きませんでした。暫くしてギャラリーがいなくなったので、ガラス越しにそっと事故現場を撮影しました。

私の家の前の「市役所前」交差点はとても事故が多いです。すぐ東に郵便局前の信号があり、東からくる車はこの信号をよく見落とすからです。最近交差点の真ん中を赤く塗ったので、「少しは減ったかな?」と思ったのですが、今回の大事故です。

中野は江戸時代は天領で栄えました。縦通り(東町、中町、西町、湯町)は道の真ん中を八ケ郷用水が流れていました。特に中町と西町は繁華街で、二つの通りの間は間口が狭く奥行きの長い商家が、背中合わせに軒を連ねていました。郵便局前と市役所前の信号は繁華街の中町通と西町通りの延長線上にあるため、先程説明したように距離が短いのです。警察でも信号の間隔を変えたり、道路に色を塗ったりしたのですが効果がありません。いつだったか、向かいのお宅が呼びかけて、近所の人(もちろん我が家も)でお金を出し合って、神主さんにお参りをしてもらったことがありましたが、案の定効果はありませんでした。

 

 

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop