今週のできごと | 市川内科医院 院長のブログ│休憩室

長野県中野市三好町1-2-10 TEL:0269-22-3366 長野電鉄長野線「信州中野」駅 徒歩6分

タイトル背景

休憩室市川内科医院院長のブログ

▼ MENU

今週のできごと

2023年6月17日

過ごしやすい毎日で、今週の私はいろんなことに挑戦しました。やることが多すぎて、時間が足りません。15日(木曜日)は午後、木島平村に行きました。5月28日のブログ「馬曲を歩く」で馬曲の棚田を撮ったのですが、これを絵に描いてみたくなりました。しかし、苗が小さすぎて寂しいので、もっと稲が大きくなった写真が欲しくて、再度馬曲に向かいました。山間地のせいでしょうか?約2週間たったのに苗はほとんど伸びていませんでした。後2週間経ったらもう一度出かけてみようと思っています。

 

医院の絵画展示に新たな作品を加えてみました。絵の大きさは、縦10cm、横13cmほどの小さな絵ですが、本物で色が美しいです。ローマのコロッセウムを描いたものですが、ずっと前に松本の民芸品店のお店のご主人から頂きました。サインが読めないので、誰が描いたか分かりませんが、そんなに有名な人の絵ではないと思います。

 

 

 

 

ブログ「実験室」 2022.11.15 「デバイス」で取り上げた写真と同じです。そこでも書いたのですが、Net.オークションで周波数を確認せずに落札してしまいました。私のところは60Hzなのに、LPプレアーは50Hzでした。回転が早く回ってしまいます。オーディオ製品、カメラを扱うリサイクル・ショップに持っていきました。これと、大型のカメラ(マミヤ・プレス)を合わせて、たったの1,900円でした。普通の電器屋さんにもっていけば、逆に手数料を取られるので、得したと思わなければいけません。

 

 

 

NHK 第1放送 朝7時台で、「ラッキー・ドクダミ」が話題になっています。ドクダミの花弁は普通は4弁(右の花 )ですが、たまに5弁(左の花)が見つかります。ドクダミは群生して咲くので、意外と見つかりやすいです。近くには、これほどではなくても、4枚半や不完全な5枚がありました。

 

新着情報
カテゴリー

このブログに関するご感想やご質問

▼ 診療内容
アーカイブ
pagetop